感想でも。

IRON LUNGの二度目のJAPAN TOURも無事に終了することが出来ました。

それもこれも、各地でライブを企画してくれた方々、ヴィーガン料理を嫌な顔一つせず作ってくれたり、手配してくださった方々、一緒に共演してくださったバンドの方々、宿を提供してくださった方々、そして何より、ほとんどが平日だったにもかかわらずIRON LUNGを見に来てくれたたくさんの方々のおかげです。
ありがとうございました。

IRON LUNGのライブは、ライブにいらっしゃった方々には伝わっていると思いますが、ほんとに壮絶、現行のUSハードコアの中でもトップクラスのライブバンドだという事が証明されたと思います。
レコードで聴くちょっと知的な感じを吹っ飛ばす非常に肉体的でライブの熱量が、演奏が進むにつれて徐々にお客さんにも伝わっていく感じをひしひしと受けました。
ドラムのジェンセンのパワーにギターのジョンの芯のある重たい音。キレのあるストップ&ゴー。まさに昔からの伝統のパワーバイオレンスを受け継いで、さらにアップデートさせた音でした。
ライブごとに曲順を変えたりして、常に全力で向かい合う姿には感銘を受けました。
あと、来日後、観光してる時よりも、高知のリハの後くらいの方が圧倒的に生き生きしていて、ほんとにライブをするのが好きなんだなぁと感じました。笑
それなら東京のライブもう一個くらいやってもらえば良かった。

それにしても、今回はヴィーガンな食べ物を探すのに苦労しました。
きっと以前よりはいろいろと手に入りやすくなっているんだろうけども、
それでもやっぱりバリエーションは限られますね。
ファラフェルが大ブームになればいいのにと思いました。

あとは、各地を車で移動してみて、やはり高速道路の割引が格段に減ったのと、
ガソリンがほんとに高くて辟易しました。
高速割引だけでも復活させて欲しい。
そのお金使った集中工事のせいで渋滞も食らいましたし、、、。

ただ、恐れていた連休の渋滞はうまくさけることが出来ました。
ど平日の移動日の京都までが一番渋滞するとは、、、でも、体力有るうちに渋滞に捕まっておいてよかったのかもしれません。笑

新たな出会いもいろいろと有って、個人的にも有意義に過ごせた一週間でした。
また機会があったときにいろいろとお願いします。
恩返しも出来たらなとちょっと計画中です。まだ頭の中でしか考えてませんが、、、なるべく早く形に出来たらいいなと思ってます。

最後に、ほとんどの行程を運転してくれたデスロさん、英語のつたない僕に変わってIRON LUNGのメンバーといろいろとコミュニケーション取ってくれたサトシ君、前糊したIRON LUNGのメンバーを何泊もさせてくれた小坂くん、そしてそしていろいろ至らないことが有っても文句も言わず、各地で素晴らしいライブを見せてくれたIRON LUNGの二人に最大限の感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました。
特にドラムのジェンセンは、ほんとに2日前くらいにお願いしたのに、これも嫌な顔一つせず、それどころか練習から全力でDREADEYEのドラムも叩いてくれました。頭が上がりません。ありがとう。

世の中なかなかうまくいかないことも多いですが、それでもなんとかしなきゃいけないんだなと実感したツアーでした。
それでは、この辺で。失礼します。

DMB PRODUCTION / DREADEYE
ケミー

ツアー無事に終了!!

スーパードライバーデスロさんの家へ泊めていただき、朝シャワーを浴びる。
なんと朝食の用意まで!お母さんありがとう!!

ツアーのライブ動画を見たりしながら猫と戯れ、ちょっと早めに出発しました。

案の定随分と早くに到着。さすがの県央クオリティーです。
チェックインだけすまし、空港のカフェエリアで全員がひたすら携帯を眺める。笑

ビールを一缶だけ飲んで、お別れの時間です。
いや~、楽しかったですね。また近々会えそうなのでそんなに淋しさもありません。

R0010248

R0010249

 

image

というわけで、DECASING MY BRAIN – IRON LUNG JAPAN TOUR -はこれにて無事に終了しました!!
最後は一人で夕食を、、、お疲れ様でした!!

 

最終日は西横浜!!

image10時頃ミスターポーゴの家を出発、ありがポーゴざいました!!

image

車で被災地をひと周り。
前回の来日時に起きたことの欠片でも伝えられたらと思って。

そして出発!向かうはパワーバイオレンスの聖地、西横浜エルプエンテ!!

image

スムーズに到着し、サウンドチェック!機材を貸してくれたSu19bの皆様、ありがとうございました!!

野沢くんもカレーを仕込み中、豆をペーストにして揚げたものがすごい美味しかった!これが200円は安すぎる!!

サウンドチェック後は、メンバー放置してローレンとオッケー岡村君と一緒にラーメン食べに行きました。美味しかった〜。

会場に戻り程なくオープン!一発目のYOUNG LIZARD始まる時にはすでに満員!!!平日なのにすごい!!

どもバンドも大盛り上がり!いいですね!COSMIC NEUROSEはスーパードライバーデスロさん2500キロドライブして初めてのライブ!笑

image

そしてIRON LUNG日本ラストのライブはこのツアーでは初めてのフロアライブ!!ゼロ距離での盛り上がりのあまり途中ドラムのシンバルスタンドがモッシュで倒れたりとしっちゃかめっちゃか!でも、みんな笑顔!!最高の雰囲気の中で終えることができました。

最終的にはプエンテ動員記録を塗り替える事が出来ました!それもこれもみなさんのおかげ、ありがとうございました!そして、しげるさんを始めとしたプエンテのみなさん、ヴィーガンメニューを考えて作ってくれた野澤くん、スタンプラリーに協力してくれたスラッシュゾーン勝木さん、フィーバーバグ本田君、ありがとうございます!!スタンプを二つゲットできた人はぜひそれをもってスラッシュゾーンかフィーバーバグへ!!Tシャツゲットしましょう!!

image

プエンテで打ち上がってから、スーパードライバーデスロさんの家へ泊めてもらう。お母さん、叩き起こしてすいません。笑

ゆっくりしてちょっと話して就寝。

六日目は仙台だ!!

image昨日は一度家へ帰らせてもらい、ゆっくりと就寝、、、
相当いびきをかいていたらしく、起きたらのどが痛くなってました。笑

image家の諸々のことをちょっとこなし、迎えにきてもらって出発へ!!
本日からツアーのメンバーがIRON LUNGの二人とDEATHROさん、あと、LOW VISIONのオッケー岡村氏にヤギコップ!!
メンツだけで楽しいですね!

が、行く途中でちょいちょい寝てしまった。

到着した頃には暗くなってしまいました。日が短くなってますね。

image

仙台バードランドに到着、リハ。今日もすごい音出してます。SHOOTMASTERの下田くん、よろしくおねがいします!

リハ後、牛タンに舌鼓。美味しかった〜。

程なくライブスタート。今日は遅めの20時から。初めて見るバンドばかりで刺激を受けました!!

Shootmasterのプロレスが控えめだったのが残念!笑

image

そして、IRON LUNGはまた今夜もすごいライブ!!タイトさがやはり半端じゃない。今回のツアー、全てアンコールがかかってます。笑

物販も残り少なくなってしまい申し訳なかったのですが、それでもたくさんの人が買ってくれました。ありがとうございます。

ライブ後はバードランド内で軽く打ち上がってからミスターポーゴの家にお世話になりました。ありがポーゴざいます!

ビール飲みながら深夜までおしゃべりしましたとさ。

そして次はいよいよファイナル、横浜です!!!

五日目は東京!!

R0010199

名古屋のハックフィンでのライブ後、そのまま急いで東京へ向かう。
連休最終日の渋滞を恐れてのことですが、大成功で道もすんなりといけました。
ここはスーパードライバーDEATHROさんからバトンを受けたサトシ君と相方ジョン、
最後のバトンを受けた並木くん、そして助手席しんちゃん。
お疲れさまでした!

渋谷でDREADEYEのメンバーを下ろし、
大将軍小坂君の家へ早朝からお邪魔する。ありがとうございます!!
シャワー浴びてぐっすり就寝。

のつもりが、思ったより早く目が覚めたので、いろいろと準備やらご飯やら。

この日にジェンセンの奥さん、クリスティーナが帰国とのことで、
サトシ君に空港まで送ってもらうのをお願いしました。
渋谷まで行ったジェンセンが無事に家まで戻って来れるかが不安でしたが、大丈夫でした。笑

ゆっくりさせてもらい、いざアースダム!

すんごい近くて無事に時間通り到着、早速IRON LUNGとDREADEYEがリハーサル。
今日はバッチリいきましょう!!

R0010201

バタバタとしてたらライブスタート!クリスティーナと入れ替わりでローレンが!嬉しいな!
一番手のスラスラの時からお客さんも満員御礼!いやはや、ありがたい!
それに答えるようにバシバシ飛ばしてました!

DREADEYE-RON LUNGのライブもこの日がファイナル、ジェンセンの協力に報いることが出来るように全力でやりました。
この4日間のベストのライブが出来たと思います。ありがとう。

R0010210

その後もどのバンドもほんとに凄い盛り上がり!!本当に凄い!!!

R0010216

そして、最後はIRON LUNG!!!
後ろから眺めていたら、このツアーを企画しているのが自分で、このライブもDREADEYEで企画できているなんて夢見心地というか、実感が無いというか。
ほんとに嬉しくなりました。

R0010218

ライブ後もバースペースでみんなおしゃべりしながらダラダラと出来ていたのがまた楽しい。
おかげさまで物販も大盛況。Tシャツもほとんど無くなってしまいました。
明日以降のライブ、、、すいません、、、もっと作っても良かった。

今日でDREADEYEのツアーは終了!各地の方の協力で、今までやったことの無い4日間のツアーを載り切れました、ありがとうございました!!

ライブ後はみんなを見送って、自分は久々に帰宅。
明日の為にゆっくりさせていただきます、、、
明日は仙台!いくぞ!

4日目は名古屋です!!

image夜のラーメンの胃もたれを抱えつつ、コンプリ上田くんに集合場所まで送ってもらう。
ありがたい、、、

みんな合流していざ出発!!
渋滞を恐れて早めに出ました。

そして、早めに名古屋に着く。笑

メンバー一行はANSWER RECORDSへ。僕はスーパードライバーDEATHROさんとDREADEYEベース並木くんと一緒に風呂でリフレッシュ。
サウナも入ってさっぱりした〜。

ハックフィンに着いたら、コロくんがヴィーガン弁当をデリバリーしてくれた!!
ありがとうございます。皆さんの協力が本当にありがたい。

そのお弁当をお先に食べて、いざリハ。
ジェンセンはDREADEYEの曲はノーミスになりました。さすが、、、やっぱり凄い。

リハ後にちょっとゆっくりしてたら、続々と人の行列が!!

image
前売りで100枚以上売れてるらしい。素晴らしいです!!

今日のDREADEYEは、昨日まで調子の良かったギターしんちゃんがノンアルコールでちょっと元気が有りませんでしたが(笑)、ライブはバッチリ!!

どのバンドも盛り上がりますね〜、楽しいです。

image

そしていよいよIRON LUNG!!!今日も本当にすごいライブ。パワーバイオレンスに限らず、現行のアメリカのハードコアバンドの中でも最高峰のライブを見せてくれております!!

最後は企画のNice Viewと記念撮影。笑

image

 

お世話になりました!!

ライブ終わって早々に一路東京へ向かいます!!今度は本当に渋滞が大変なことになりそうなので、、、

いよいよ東京は僕らDreadeyeの企画です!!メンツもバッチリ、お楽しみに!!!

3日目、大阪!!

imageゆっくりと寝かせてもらい、9時に集合していざ出発!!大阪へ!

道中スムーズに進みまして、昼頃にあっさりと大阪に到着。

タイムボム、キングコング、パンクアンドデストロイと周り、ご満悦の様子。

image

ヴィーガンカフェで腹ごしらえして、ベアーズへ!

image

IRON LUNGからリハ、ベアーズの音響で聞くIRON LUNGは格別でした!!
DREADEYEもしっかり練習。ニューメンバーのジェンセンも馴染んできました。

リハ後、物販のセッティングしていたらあっという間にライブがスタート!一発目のFerocious Xからぶちかましてました!!ハノッチジャンプも見られた模様。笑
DREADEYEのライブも徐々に徐々に仕上がっていく感じで楽しい。ギターのしんちゃんのテンションがやばいのでお見逃しなく。笑
Completed Expositionのこれぞパワーバイオレンスな音にかまされ、いよいよIRON LUNG!!

image

大阪のお客さんの盛り上がりは凄まじく、それにつられてメンバー2人のテンションも上がっていくように見えました。MCも饒舌に。笑
またも2回のアンコールに応えて最後まで走りきってました。

2人とも、大阪のお客さんは素晴らしいと言ってました。ライブ中、ジェンセンが手を掲げたら、その手を取られてキスをされたとビックリ。笑

image

終了後は打ち上げヘル!!
アトモスしょうちゃんやGxCxコウヘイ君らとワイワイ楽しく飲んでたら、DxExギターしんちゃんは仕上がってました。笑

最後はコンプリのフチベくん
、上田くんの家に別れて泊めていただく。ありがとうございました!!